【ウォーブレ】第三弾ビルド評価【ラピス】

カードの評価5段階

☆☆☆☆☆ノータイムピック

☆☆☆☆強いが癖がある

☆☆☆無難枠

☆☆どうしようもなければ選ぶ

☆センジュの方がマシ


身代わりの術☆☆☆

スペルや攻撃を肩代わりしてくれるが、タイミングは選べない為空かされやすい。


その態度が気に入らない☆☆☆☆

ラピスのメス。大体のユニットを機能停止させる有能。


一閃☆☆☆☆☆

擬似確定除去。積まない理由が無い。


飛脚兎イナバ☆☆☆☆

リーサルプランをぐっと増やしてくれる強い子。スペルの様な使用感なので少々手札に持て余しがち。


大楯戦士ゴッツ☆☆☆☆

後攻メモリ2/2/2からのゴッツは超強力。ただ、単体での脆さがある為デッキの方向性と相談。


蟲拳クウ☆☆☆☆

ブーストして良し、出して良しのナイスコモン、狭犬リベリーや3/2/3に上から取られやすいのが欠点。


司令官・Gアロン☆☆☆

機械シナジーで有利交換を狙えるが本体が弱い、ビルドの序盤から無理にピックする必要はない。


ハロー・グッバイ☆

い ら な い


白狐☆☆

クイックが付けば……


光機シャムスー☆☆☆☆☆

2/3クイックは偉い。回復はオマケ。

4コスは黒般若やアルト・オルトでかさばりがちなので注意。


慈愛紳士クロベーヌ☆☆☆☆☆★

マストピック、デネブ、ヨミに打てば宇宙。アルト・オルトに打っておけば、ソルバからの圧力をかけられる。


剛槍機ライデン☆☆☆☆

メッセンジャーと互換枠。申し訳程度の除去能力とインパクト。だいたい返しで取られる。


屍刃クロホムラ☆☆☆☆☆

豪虎モドキ、盤面処理からリーサルまで万能選手。破壊でソウルを貯められるのもグッド。


鬼神演舞八重ノ風☆☆☆☆☆

破壊耐性持ちのガーディアンってだけでやばい、起動で盤面処理も得意、取らない理由無し。


冒険少年ホーギィ☆

重過ぎる。


 覇獣獅子王☆☆☆

白獅子と豪虎を足して10倍に薄めた様なユニット。別々に引いた方が嬉しい、端のユニットに3点飛んだ時隣接したユニットに1点飛ばないバグ?がある。



撒火重機フレア・ビーツ☆☆☆

カオスクイーンから出る最高の上振れユニット。アサギリブーストで相手の悲鳴が聞こえる。7コス帯まで伸ばす予定なら採用も有り。