【ウォーブレ】ビルド戦のあれこれ

最近ウォーブレにどハマりして寝る間も惜しんでビルドに勤しんでるmonoと申します。

最近の戦績は

4勝 2勝 3勝 3勝 4勝 4勝 4勝 4勝 4勝…


お前5勝全然出来てねーじゃねーか!


みたいなツッコミをされそうですが、どんだけ強いムーヴがデッキにあろうが引けなければ負け。それがカードゲームってもんですよ(現実逃避

5勝は出来ずとも4勝は数え切れぬほど重ねて来たのでほんの少しでも語れる資格は一応あると思ってます。


ズバリ


「ビルドで4勝をするコツ」について語ります。


そのコツは大きく分けて3つあります。国家間の強弱とか、ピック運も絡むので必ずしも正しいと言えないですけども……

①マナカーブ
取り敢えず強いからぽいぽい入れとけじゃなくて、ちゃんと方向性を定めてピックしましょう。

例えば1コス7枚2コス10枚と良い感じのアグロが完成したとしてもユニットのバリューで負けてしまうことはザラにあります。

はっきり言ってビルドでアグロは無理です。かと言ってファッティーばかり積んで5〜8が重くなるのも良くありません。

この話題は語ればとても長くなる為、簡単な自分ルールを設けましょう。2コスユニットは◯枚3コスは◯枚4コスは…

GC等イレギュラーを除いて大体こんな感じって予め決めておけばデッキのイメージが付きやすいです。

②敵を知る

ビルドではベーシックのカードは出て来ません。なのでユニオンがソルバからブラスクをしたり、マグナがメスからサリをする事もありません。警戒しなくて良いものを知ることと、各ターン毎の敵の除去札を知ることはとても大切です。

・ラピス4ターン目のアルトオル
・シェド5ターン目のキュアサンクチュアリ
・マグナ後攻3ターン目のメモリーバレッタ
・ユニオン6ターン目ソルバウィットフォード
・タオシン2ターン目以降の竜の子雲状竜変
・後は5ターン目のカニテツも鉄板ですね。

こういうのも踏まえてユニットをトレードする際、相打ちするか上から取るか、ここで勝負をかけるか否かの判断材料にして行きましょう。

ここは本当に経験則なので初めは0勝上等でもいいのでビルドしよう(よくない

③勝負のかけ所

例えばシェドのソルバが分かりやすいですけど、シヴァを出すのはとてもハイリスクです。でも盤面に後ひと押し欲しい場面ってありますよね?

そこでシヴァを出すという行為を負け筋を作るか勝ちに行くかの天秤にかけます。大抵の場合は前者ですが…

さっきのは極端な例ですが、オバヒをするかどうかはしょっちゅう頭を抱えることと思います。

そういう時は次のターンを予想しましょう。

まず返しのターン。相手のメモリーがどこまで伸びてるか、そのメモリー帯で出されるとまずいのは何か、その脅威はスーパーレアやGCなどの出にくいカードかコモンやレアといった出やすいカードか。ここまでの相手の挙動から行ける!と思ったそこのあなた。

もしその脅威が無かったとしても、相手は恐らくオバヒを吐いて返して来るでしょう。

そこで盤面の処理を強要された時、残りのメモリーはいくつあるか?手札とデッキにある余力を展開出来るかはとても大事です。

例えばシェドならメモリーが残り2と3ではヴォルカを出せるかどうかの大きな違いがあります。

そこで手札にある6コス以上と5コスどちらをオバヒで出せば勝ち筋を残せるかを考えて行きましょう。

考えるヒントとしては
・マリガンを何枚していたか
・相手が何メモリーでドローを選択していたか
・ソウルを貯めようとしている風に見えたか
・1メモリーなら1コスの2メモリーなら2コスのと、順序良く展開していたか

などがあると思います。

纏めると
①マナカーブをしっかり!
②知識を付けよう!
③勝負をかける時は納得できる理由を付けよう!

って感じです。

自分はしょっちゅうワンチャン狙いのオバヒをするので勝てはしても5勝は安定しないんでしょうね……

思ってたよりくどくど語ってしまいましたが、個人的にこの辺りを抑えておけば少しでも勝率が上がるかなと思っています。

ではでは良きウォーブレライフを〜