【ウォーブレ】ダッキ+リノベーコ【デッキ紹介】

記事がビルドだけというのもあれなので今回は最近作ったオリジナルデッキについて紹介したいと思います。

f:id:monomonosy:20170818004954p:plainf:id:monomonosy:20170818015958p:plain


その名も「ジャイアニズム」です。


3弾より追加されたタオシンのSRカード魅惑の狐姫ダッキで相手のユニットをぱくり。

f:id:monomonosy:20170818005424j:plain


同じく3弾からの再起の福音リノベーコでサクリファイスして永久に借りたまま返さない。

f:id:monomonosy:20170818005445j:plain


まさにジャイアン


f:id:monomonosy:20170818005618j:plain


ただ、この2枚のカードを揃えるのはとても難しく、主に3つのルートが存在します。


①既にリノベーコが場にある状態でダッキを出す


②ダッキの効果後にソルバでリノベーコを戻す


③手札にダッキとリノベーコがある状態で竜吉公主を出す(ダッキ3リノベーコ4起動1の計8メモリー)


はい、どれも余り現実的ではありませんね

f:id:monomonosy:20170818010143j:plain


タオシンという国はそれはもうドローに飢えている国でして、サーチはともかくドロー手段は壊鳥と悟静のみ……これはいけない。


太古の昔よりこういうコンボデッキはドローソースありきで作られる物で、

自然と揃うのを待つのにはよほどリセットカードに恵まれてなければ難しいでしょう。そのどちらもタオシンには有りませんでした。


なのでこのデッキでは不徳なる策士コウメイを採用しデッキ圧縮をする事にしました。

f:id:monomonosy:20170818010702p:plain


罠は基本的にフェイスを守る囮〈電子幻影〉、3枚では素引きで引ききってしまう可能性があるので撹乱〈舞誘仙子〉を追加で1枚の計4枚


これらが出来るだけデッキに眠り、早期にコウメイを引く事をお祈りします。


そしてここからがソウルのお話、ダッキやダイキョウの効果には最低4ソウル必要です。



この大量のソウルを捻出するにはどうすれば良いのだろうか?



そう考えた時シンプルに1体で3体になる竜谷女王ミャータンはベストな選択肢でした。ドラゴンを出すのは雲蒸竜変の条件達成に、

ミャータン自身は5コスなのでリノベーコから6コスのユニットに変化出来るとてもいい働きをしてくれます。

f:id:monomonosy:20170818012803j:plain


同じ様なカードに地を掃う重機蜂があります。こちらは3コスと軽く、リノベーコで蘇生可能な1コスユニットの生成、猛毒の能力による除去と痒いところに手が届く良いカードなのですが……今回はあえて採用しませんでした。


確かに強いのですが、3ターン目に出すカードとしては脆く、後出しに弱いのです。けれど完全にナシという訳でもないので要調整枠です。

f:id:monomonosy:20170818013311p:plain


ダッキで相手の愛するユニットを勧誘しリノベーコで砕けば相手への精神的ダメージは計り知れません。特に信じて送り出した八重ちゃんやアンサリヴァンちゃんにこれをされたら自ずとギブアップに手を伸ばすでしょう。

f:id:monomonosy:20170818014652j:plain

f:id:monomonosy:20170818014641j:plain


これを見てる皆さんもそろそろこのデッキを使いたくなってきたと思います。


ですが、このデッキは非常に高価な為初心者の方にはオススメできません。それでも組みたいというそこの貴方、ビルドで稼ぎましょう。


今ならなんと下の記事からビルドでの心得を学ぶことが出来ます。


既に玄人の方からしたら物足りない内容だと思うので、今後ビルドに慣れた方向けの記事も書こうと思っていますのでご期待下さい。



それでは良きウォーブレライフを〜